ほっぺたが落ちる!どらやきと和菓子「榮玉堂」

ほっぺたが落ちる!どらやきと和菓子
「榮玉堂」

美味しいどらやきを発見!

山形市の中心街・七日町のメインストリートから1本入った場所に、江戸末期創業の歴史を持つ甘味処「榮玉堂」がある。
和菓子専門店として創業、甘さを控えた優しい味わいのおしるこや、夏のかき氷なども人気のお店だ。併設されたカフェスペースでは、お抹茶と共にきんつばや、どらやき、あんみつなどをいただくことができる。店内に入ってすぐ目に留まるのが、入り口正面に設置された大きなショーケース。中には、たくさんの種類のどら焼きが入っている。

ここ、榮玉堂の不動の人気No.1商品は、なんといっても「どら焼き」。味は定番のあんこ、宇治金、生チョコ、珍しいものではカマンベールチーズ味などがあり、人気なものは開店して間もなく売り切れてしまうほどの人気だとか。
旅の一行もカマンベールチーズ味のどら焼きを頂く。ふっくらしっとりした生地は、2つに割ろうとするだけで、つぶれてしまうほどやわらかく、まるでケーキのスポンジのよう。しっかりとしたカマンベールチーズのあじわいは、生地と相性は抜群だ。
定番商品のほか、季節限定でさまざまな味わいが発売されているため、予約も受け付けているとのこと。山形を訪れる際には、是非立ち寄ってみてはいかがだろう。

ACCESS

榮玉堂
山形県山形市旅篭町2-1-45
URL https://www.eigyokudo-cafe.com/