目次
ユニークな川湯温泉を楽しむ
熊野川の支流「大塔川」の川辺からもんもんと立ち上る湯気。「川湯温泉」はまさに、川原を掘ると温泉が湧き出るユニークな温泉だ。「川湯温泉 富士屋」は、その「大塔川」に面するお宿。 お宿のお風呂は、半露天風呂、大理石風呂、紀州槇風呂の他、プライベートで入浴を楽しみたい方のために貸切風呂が設けられている。(貸切風呂は予約制、45分3,150円)
期間限定で楽しむ仙人風呂
また、11月から2月の間は「大塔川」を砂利でせき止め、川で天然温泉を楽しむ「仙人風呂」が登場する。入浴時間は午前6時30分から夜10時までとなっており、雨で増水のある日は利用できない。3月から10月の間は、川辺に掘られた「川原の露天風呂」を利用することができるが、こちらも川の水量によって温度や入浴状況が変わる。
そのため、お宿のHPでは、毎日「仙人風呂」の様子が伝えられている。
熊野の自然に抱かれた御宿
お宿の客室は全て川辺に向いており、大塔川や熊野の自然を感じることができる。 熊野をイメージして作られた「熊野モダンルーム」は土、竹、木を表現した全3室。お部屋の床や一部天井には熊野の杉が使われ、近代的な内装の中に熊野の自然が調和した作りとなっている。
お宿から熊野古道(発心門王子、伏拝王子)までは無料送迎バスも出ている。熊野三山に詣でる際は、是非、熊野の秘湯も体感してみてはいかがだろう。