目次
古民家で味わうお蕎麦と精進膳
長谷寺にほど近い街道にある、一軒の古民家。「やっぱり田舎はいいなあ」などと頷きながらうっかり通り過ぎないように。ここは約150年前に建てられた古民家を改築した蕎麦屋「一如庵」。建物のなかは、意外にもモダンな雰囲気で、スッキリとシンプルなデザイン。そこもまた魅力のひとつ。
蕎麦粉はすべて、自宅にある石臼で挽いたもの。だから香りが強い。麺はのどごしがいい細切り麺。舌だけなくのどでも味を感じることができる、そんな蕎麦だ。
そんな自慢の蕎麦とともに人気なのが、精進膳である。旬の野菜を趣向を凝らして料理し、目も舌も楽しませてくれる。この精進膳を目当てに来るお客さんも少なくない。事前に予約をするのがオススメだ。
店内は座敷のほかにテーブル席も用意されているが、何よりおすすめなのが、縁側席。庭を眺めながら、うまい料理と酒にぼんやりと酔う。そして蕎麦の香りで目がさめる。何と贅沢な時間なのだろう。
そうめんの名産地奈良で伝統の手延べ製法を守る 三輪山勝製麺 山下勝山さん/奈良県桜井市 – NIHONMONO
伝統ある三輪のそうめん 日本有数のそうめんの産地である奈良県三輪。そんな伝統ある土地に「株式会社 三輪山勝製麺
こだわりの手作りちまき 「大和屋敷」/奈良県御所市 – NIHONMONO
人気のちまきの味のひみつ テレビや雑誌で何度も取り上げられている有名店「大和屋敷」。知らない人には、店名だけだ