古くから親しまれる山岳信仰の地。富山県随一のパワースポット「大岩山 日石寺」

古くから親しまれる山岳信仰の地。富山県随一のパワースポット「大岩山 日石寺」

富山県といえば、黒部館山の雄大な山々と美しい富山湾、そして薬売りの文化によって育まれたというガラスのアートが有名。しかし、寺院数が日本で3番目に多いというのは意外と知られていないのではないだろうか。そんな仏教が根付く都市のなかでも、人気パワースポットとして全国から多くの人が訪れる、新川郡上市町の「大岩山 日石寺」を訪れた。

1300年の歴史を誇る真言密宗の大本山「大岩山 日石寺」

今から約1300年前、725年に創建され、不動明王を本尊としている真言密宗大本山の寺院「大岩山日石寺」。同寺が位置する富山県中新川郡上市町は、東南部に標高2,999メートルの剱岳(つるぎだけ)を主峰とする北アルプスの山々を眼前に望む、豊かな自然と文化が共存する町。剱岳は古くから山岳信仰の山として寺社が身近であり、日石寺もパワースポットとして地元の人たちから親しまれてきた。

「大岩のお不動さん」と呼び親しまれてきた寺院の魅力

パワースポットとされる理由としてまず挙げられるのは、日石寺のなかに存在する仏像や建造物のバラエティの豊かさではないだろうか。そのひとつ、国指定史跡であり重要文化財の「大岩山日石寺磨崖仏(まがいぶつ) 不動明王像」は北陸一の規模を誇る石仏。巨大な凝灰岩(ぎょうかいがん)の壁に刻まれた高さ313cmの不動明王像と214cmの二童子像は平安時代後期の作品で、山岳仏教の遺物として知られている。やや前傾に彫られた巨大な不動明王像はまるで、何かを語りかけてくるような迫力がある。

そのほか、富山県内最古の三重塔、恋愛成就や子授かりに御利益のある愛染堂(あいぜんどう)、厄除けに御利益のある阿覚窟(あがくくつ)、延命寿命に御利益のある地蔵堂、縁結びに御利益のある夫婦岩など、日石寺にはご利益のある伽藍がたくさんあり、ここ一箇所で参拝客の幅広い願いを引き受けてくれるという点もパワースポットたる所以ではないだろうか。

本堂向かって左奥には御霊水「藤水(ふじみず)」があり、これは “とやまの名水66選” に選ばれている。藤の木から湧き出ているため藤水と呼ばれ、眼にご利益のある御霊水としても有名。今から300年ほど前、目の不自由な百姓が、夢で「日石寺の藤の木の根のところから湧き出ている水で目を洗うといい」というお告げを受け、早速その水で目を洗ったところ、たちまち目が開いたという話が「越中旧事記」に記されているのだそう。

そんな逸話もあり、加賀藩には“名医は多いが眼医者がいない”と言われるのは、大岩のお不動さんが目を治してくださるからだ、とも言われている。藤水は無料で汲むことができ、毎日多くの人が訪れている。ちなみに、この水を汲み取るときは不動明王の真言を唱えるとより良いと言われているので、ぜひ試してほしい。

五感で、身も心も清める本格的な「滝行」体験

山岳信仰や修験道の名残から、滝行をはじめ、写仏体験や八十八箇所霊場巡礼、護摩祈祷見学など、さまざまな修行体験が行われていることでも有名な日石寺。本堂のすぐ横にある六本滝では白装束に身を包み、仏の教えで眼根、耳根、鼻根、舌根、身根、意根を総じた「六根」によって生じる欲望「六欲煩悩(ろくよくぼんのう)」を洗い落とし、心身を清める。ここならではの厳かで非日常的な滝行体験は、よりパワースポットとしての効果を高めてくれるだろう。ちなみに、滝が流れ落ちる6つの竜頭は地、水、火、風、空、識を現しており、人々の六根を清浄するという意味が込められているという。

日石寺は約1300年の長い歴史を積み重ねて現在に至るが、当然その間には火災などの様々な困難にも遭っている。しかし、現在に至るまで不動明王磨崖仏が完全な姿を保っているのは、その時代ごとに新しい知恵や技術を取り入れてきたからではないかと住職を務める中田弘乘(なかたこうじょう)さんは話す。

「お寺こそ、新しい物に対する知識をしっかり学習し、先人の技術との比較をした上で、ひとつの考えに執着せず、さまざまな物の考え方をしていかねばなりません。これからも、そのような考え方を排除せずに、その時代にあったお寺にしていこうと考えています。」 心身ともに清められるパワースポットとして、現代の人たちに親しまれる日石寺。そもそも“パワースポット”という言葉自体、古くからあるものではなく、潮流やメディアが作り上げたもの。それを求めて日石寺を訪れる参拝客には、宗派はもちろん、宗教的な偏りすらないだろう。しかし、これが現代の参拝のスタンダードならばそれも良し。もちろん、修験道に倣って滝行に訪れるのも良い。ダイバーシティが謳われている現代だからこそ、多様性を持って人を迎える場所となることが、住職の言う “その時代にあったお寺” なのだろう。喧騒を離れ、心安らぐ時間をここで過ごしながらパワーを充電してみてはいかがだろうか。

ACCESS

大岩山日石寺
富山県中新川郡上市町大岩163
TEL 076-472-2301