NIHONMONO「にほん」の「ほんもの」を巡る旅マガジン

一度は見に訪れたい、重森三玲の手掛けた庭と建物に魅了される「菰野横山邸園」

一度は見に訪れたい、重森三玲の手掛けた庭と建物に魅了される「菰野横山邸園」

三重県の北部、滋賀県との県境にある鈴鹿山脈の東山麓に、美しい田園や農村集落が広がり日本の原風景を残す菰野町。1300年の古湯で知られる湯の山温泉を抱き、四季折々の大自然の豊かな景色を満喫できる三重県でも有数の観光スポットである。そんな美しい町に、国の登録有形文化財等に登録されている伝統的な日本邸宅「菰野横山邸園(こものよこやまていえん)」はある。

菰野横山邸園の建築物は登録有形文化財に、庭は登録記念物に登録されており、今は非公開となっているが、年数回開催される見学ツアーに参加すれば鑑賞することができる。また、邸宅だけでなく、所有者である横山家にも長い歴史があり、室町時代には伊勢国司である北畠家に仕え、江戸時代には菰野藩の代官を、明治時代には村長を務めてきた。大正時代には衆議院議員も輩出している名家である。

菰野横山邸園の正門は、30m以上も続く石畳の通路の先にある。きれいに手入れされたイブキが立ち並ぶ通路を抜け、正門をくぐると正面に入母屋造の主屋がたたずむ。正門と主屋の間には玄関前庭が作られており、枯山水の中には門から主屋に続く通路が配置されている。
玄関前庭はすっきりと整理されており、上品な雰囲気で来訪者を出迎えている。

これらの庭園は昭和43年6月に完成したもので、かの有名な作庭家である重森三玲(しげもり みれい)氏により作られた。重森氏といえば、全国の日本庭園の実測調査を行い、『日本庭園史図鑑』の土台を作り上げ、日本庭園史研究家として多大なる功績を残したことで知られる人物で国内に約200もの庭園を作庭してきた人物である。代表作には京都東山区の東福寺本坊庭園や山口県の常栄寺庭園・雪舟庭などがあり、いまでも多くの愛好家から愛されている。当時の家主であった横山秀吉氏が重森氏の作品と考え方に魅せられ、誰の紹介もないなか直接訪問して依頼したことが作庭のきっかけとなった。秀吉氏のあまりの熱意に、重森氏は迷わず作庭を承諾したのだそうだ。

庭園は、玄関前庭以外にも表庭や裏庭が配置されている。メインとなる表庭の特徴は、枯山水の中に苔山で中島を作り「心」の字を表現した事にある。他の日本庭園でも「心」の字を表現していることはあるが、「心字池」という形になっていることが一般的である。そのため、菰野横山邸園は心字の中島がある庭園としても注目されている。庭園に配置された庭石には、蓬莱神仙思想に基づいた蓬莱式の石組みが採用されている。砂紋を引いて大海原に見立てた枯山水に舟石が配置され、高くそびえ立つ蓬莱山に見立てた立石に向かう様子が描かれた庭園だ。この配置は、舟石にのって蓬莱山へ向かう心の旅を表現したものである。
この表庭は、玄関前庭や主屋、書院、茶室など様々な場所から楽しむことができるのだが、
見る場所により様々な表情を見せる庭園となっていることも魅力の一つに数えられる。

裏庭は伝統的な表庭とはガラッと雰囲気が変わり、モダンテイストな造りになっている。
別名「紅白の庭」とも呼ばれており、家屋に対して斜め方向に幾層も仕切られたスペースに白い白川石と赤い天狗石が敷き詰められている。
裏庭で表現されているのは、重森氏が横山邸を訪れる際に電車の車窓からみた田園風景である。裏庭を眺めることができる縁側部分が電車の車両内を、斜めの仕切りが車窓を流れゆく景色の動きを、紅白の石で田園を表現している。重森氏が横山邸を訪れた際、北側に配置された裏庭が暗く重たい印象だった為、明るくモダンに仕上げたいという考えが浮かび、当初の設計を急遽変更したのだそうだ。この裏庭からは菰野の美しい原風景を感じ取ることができる。

菰野横山邸園は、庭園だけではなく魅力的な建築物も保存されている。主屋の東側には、当時診療所として利用されていた建物がある。建物内部には待合室や診察室、レントゲン室があり、診療所であった面影を感じさせる。寄棟造のこの建物は、特徴的な外壁を持っている。
まるで魚の鱗のように、木製の鱗状の板を1.5m程度の高さまで張り付けた外壁となっているのだ。特色のある外観が人々の目を引くものとなっており、国土の歴史的景観に寄与しているとして文化財登録されている。

また、菰野横山邸園には、尽日庵(じんじつあん)と呼ばれる茶室がある。この茶室が建築されたのは明治中期頃で、名古屋表千家の茶家「吉田生風庵」の2代目である吉田紹敬宗匠の設計とされている。昭和43年に名古屋市の成田家から菰野横山家に移築された。
隣接する露地についても重森氏が設計しているが、茶室内部は非公開となっている。
正門や主屋、診療所、茶室以外にも、書院と渡り廊下、土蔵も登録有形文化財として登録されている。

歴史ある日本家屋と心休まる庭園を有した菰野横山邸園。
伝統的建築物から庭園を楽しむ人々を心の旅に連れっていてくれる邸園である。

ACCESS

菰野横山邸園
三重県三重郡菰野町大字菰野2657