世界中の樹木が集められた美しい庭  真鍋庭園

世界中の樹木が集められた美しい庭
真鍋庭園

2000種の樹木が揃うデザインガーデン

世界中の数千品種の植物によってデザインされた真鍋庭園。樹木の輸入・販売を手掛ける。真鍋庭園の苗畑は60年以上前より営んでおり、植物が実際にどのように育つのか見ることができる貴重なショールームとしての意味合いもある。24000坪の庭園内には、日本庭園やヨーロッパガーデン、風景式庭園など、テーマごとに美しく景観が作られ、野鳥やエゾリスが訪れるカフェテラスや、珍しい品種を買うことができるガーデンセンターもある。針葉樹、広葉樹、花をつける木々などありとあらゆる木々が揃い、最新の品種改良で生まれた木々も植えられている。

モール泉の池と日本庭園

緑の木々で覆われたゲートをくぐって、進んでいくと、最初にあるのが日本庭園だ。中央に池を配し、木々で囲まれている。「日本庭園のルールに則りつつ、北海道らしいアカシアやモミの木も植えている」とのことで西洋の雰囲気も併せ持つ日本庭園に仕上がっている。池にはこの辺り一帯で湧くモール泉を引いている。「モール泉はミネラルや植物性の有機物を含んでおり、鯉も生育できる」と説明を受け、中田も大きく頷いた。冬でも水温16度でこの池だけは凍らないという。

品種改良した珍しい木々も見どころ

ニオイヒバのレモンのような香りがふわりと香り、「この木は香水の原料としても使われる」と教えてくれた。また花々は四季咲きの品種改良が進んでいて、11月まで咲くようになっているものもあるという。散策の途中にはエゾリスの姿も見られた。そのほかエゾモモンガ、キツネ、うさぎなど野生の小動物もいるそうだ。説明を受けながら園内を一回りして、「花々の庭園はよくあるが、このように多種多様な樹木が揃うのは珍しい。なかなか飽きない」と中田は感想を話した。

ACCESS

真鍋庭園
北海道帯広市稲田町東2-6
URL http://www.manabegarden.jp/index.htm