NIHONMONO「にほん」の「ほんもの」を巡る旅マガジン

にほんものストアに富山県の木工家の食器など新商品4点が追加

にほんものストアに富山県の木工家の食器など新商品4点が追加

浮様丸皿240mm
「浮様(ふよう)」という「Shimoo Design(シモオデザイン)」独自の技術で仕上げた、スタンダードでシンプルな丸皿です。こちらは、普段の食卓からおもてなしのシーンまで、幅広く活躍してくれる240mmサイズになります。美しい木目を生かす日本の伝統技法「浮造り(うづくり)」に、オリジナルの着色技法を合わせた技術を指す造語である「浮様」は、「Shimoo Design」の代表的なシリーズの1つ。人体に安全な塗料を塗り重ねた上からガラス塗装を施すことで、ほぼ無塗装のような質感を実現しています。水や油を弾くので、やわらかいスポンジを使えば水洗いや食器用洗剤で洗うことが可能。部屋に飾り、使っていくことで心身を整えてくれるような、自然の美しさをそのまま表現したような潔いデザインの器です。
購入はこちら
浮様丸皿280mm
「浮様(ふよう)」という「Shimoo Design(シモオデザイン)」独自の技術で仕上げた、スタンダードでシンプルな丸皿です。こちらは280mmサイズとやや大ぶりなので、オードブルの皿などにおすすめの大きさになります。美しい木目を生かす日本の伝統技法「浮造り(うづくり)」に、オリジナルの着色技法を合わせた技術を指す造語である「浮様」は、「Shimoo Design」の代表的なシリーズの1つ。人体に安全な塗料を塗り重ねた上からガラス塗装を施すことで、ほぼ無塗装のような質感を実現しています。水や油を弾くので、やわらかいスポンジを使えば水洗いや食器用洗剤で洗うことが可能。部屋に飾り、使っていくことで心身を整えてくれるような、自然の美しさをそのまま表現したような潔いデザインの器です。
購入はこちら
浮様丸盆300mm
「浮様(ふよう)」という「Shimoo Design(シモオデザイン)」独自の技術で仕上げた、アーティスティックなデザインの丸盆です。その名の通りお盆として、また直接料理を盛って器としても使うことができます。美しい木目を生かす日本の伝統技法「浮造り(うづくり)」に、オリジナルの着色技法を合わせた技術を指す造語である「浮様」は、「Shimoo Design」の代表的なシリーズの1つ。人体に安全な塗料を塗り重ねた上からガラス塗装を施すことで、ほぼ無塗装のような質感を実現しています。水や油を弾くので、やわらかいスポンジを使えば水洗いや食器用洗剤で洗うことが可能。部屋に飾り、使っていくことで心身を整えてくれるような、自然の美しさをそのままかたどったような潔さが魅力です。
購入はこちら
甘い醤油と醤油加工品3本セット
甘口醤油と醤油加工品を3本詰め合わせたセットです。いずれも「職人醤油」代表である高橋万太郎さんが日本各地の醤油蔵を訪ね歩いて探した醤油や醤油加工品で、地域による個性も感じられる組み合わせになっています。1本目は九州・宮崎ならではの甘口醤油「カネナしょうゆ」です。九州の甘口醤油の中でも比較的甘めの醤油ですが、どろっとではなくさらっとしたタイプ。初めて味わう際は、この甘さに驚くかもしれません。2本目は熊本産の醤油加工品「玉子ごはん専用」です。九州らしい少し甘めの醤油に昆布出汁が加わり、まろやかな昆布出汁の旨みとオリゴ糖による優しい甘みが特徴的です。そして3本目は群馬で約180年の歴史を誇る醤油蔵で代々愛されてきたバター醤油ご飯のレシピを商品化した、「バタめししょうゆ」(醤油加工品)。バター好きにはたまらない商品です。
購入はこちら